低炭水化物ダイエットって効果があるの?
* * *
ダイエットでは最も一般的な低脂肪法よりも、信頼性に疑問が
持たれていた低炭水化物法の方が効果が大きい−。
こんな研究報告をイスラエルのベングリオン大学を中心とする
国際研究チームが米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」
最新号で発表した。
時事通信社より
* * *
アメリカでは、何年か前から、低炭水化物ダイエット(ローカーボダイエット)が、
ブームになっていたようですが、この低炭水化物ダイエットの効果が認められた
との研究結果ですが・・・


この低炭水化物ダイエットって憶えてますか?
日本でも、「GI値」の低い食品をとり、高い食品を避けるって・・・
いっとき、「GI値」「低インシュリンダイエット」って
やたら言っていませんでしたか?
「GI値」・・・ブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率をさすもの。
「GI値」の60以上のものを「高GI値食品」
「GI値」の60以下のものを「低GI値食品」
●穀物なら・・・
精白米 81>玄米 55
食パン 91>小麦全粒粉パン 50
フランスパン 93>ライ麦パン 58
うどん 85>日本そば 54
パスタ(乾) 65>パスタ(全粒粉) 50
クロワッサン 70 >中華そば 50
でも、1つ疑問なんですが・・・
肉食中心のアメリカ人とご飯を食べてきた、野菜や穀類中心の
日本人は、今回のダイエット結果と同じなんでしょうか?
また、ちょっとの間、「低炭水化物ダイエット」「ローカーダイエット」
「GI値」が、世の中を賑わしそうですねぇ






* * *
ダイエットでは最も一般的な低脂肪法よりも、信頼性に疑問が
持たれていた低炭水化物法の方が効果が大きい−。
こんな研究報告をイスラエルのベングリオン大学を中心とする
国際研究チームが米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」
最新号で発表した。
時事通信社より
* * *
アメリカでは、何年か前から、低炭水化物ダイエット(ローカーボダイエット)が、
ブームになっていたようですが、この低炭水化物ダイエットの効果が認められた
との研究結果ですが・・・
この低炭水化物ダイエットって憶えてますか?
日本でも、「GI値」の低い食品をとり、高い食品を避けるって・・・
いっとき、「GI値」「低インシュリンダイエット」って
やたら言っていませんでしたか?
「GI値」・・・ブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率をさすもの。
「GI値」の60以上のものを「高GI値食品」
「GI値」の60以下のものを「低GI値食品」
●穀物なら・・・
精白米 81>玄米 55
食パン 91>小麦全粒粉パン 50
フランスパン 93>ライ麦パン 58
うどん 85>日本そば 54
パスタ(乾) 65>パスタ(全粒粉) 50
クロワッサン 70 >中華そば 50
でも、1つ疑問なんですが・・・
肉食中心のアメリカ人とご飯を食べてきた、野菜や穀類中心の
日本人は、今回のダイエット結果と同じなんでしょうか?
また、ちょっとの間、「低炭水化物ダイエット」「ローカーダイエット」
「GI値」が、世の中を賑わしそうですねぇ

| ホーム |